忍者ブログ

上手座席の置き去りノート 演劇・ロボット・その他もろもろ日々の発見をメモするための場所です。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VMwareでウィンドウが画面外に出る件

とりあえずこの画像を見ていただきたい↓



こちら、先日VMwareに入れたUbuntu13.04 64bitです。
こちら13インチのWindows7の入ったPCで使用しているのですが、
VMwareのウィンドウを画面の上のほうに持って行き過ぎてうっかり最大化してしまうと
中で動いているUbuntu上のウィンドウもすべて最大化されてしまいます(設定でかえられるのかな?)
しかもあわてて元に戻すと今度は100×100pixelくらい(目算)のめちゃくちゃ小さなウィンドウに変わってしまいます。


やっかいだなあと思いつつウィンドウサイズを戻して中で開いているウィンドウも元に戻すと
あとは上の画像のとおりです。完全に画面外に埋まってます。これはひどい


マウスではどうにもならないので、ウィンドウを動かせるショートカットキーを捜してたらあっさりみつかりました。

Alt-F7 ウィンドウの移動

とりあえず解決しましたが不便なので、とりあえず部屋にいるときはディスプレイ繋いで別画面に表示しておこうかな…。
あと、Windows側でUbuntuを起動しているVMwareのサイズはむやみに変えないように気をつけよう笑案の定そんなサイズあつかってねーよって起こられました('A`)

拍手[1回]

PR
Clear